ビューティまにあのアンチエイジング道

超年下夫のために日々若返りを目指してます

キレイも企業も基本は同じ!ミーナの体当たり経営改革読んでみた

2007
28
社長が変われば会社は変わる!
最近、本読んでないから頭の回転もイマイチ!
読書の秋だしね、なんか読まなきゃ~って思ってたらおもしろい本見つけた。
まさに女社長に憧れる私にぴったりの本。
社長が変われば、会社は変わる!って本なんだけど
単なるサクセスストーリーではない物語のような展開がけっこうおもしろかったよ。

ホッピーホッピーって知ってるよね?
その会社の3代目跡取り娘がミーナこと石渡美奈さんって人なの。
なんと5年で年商3倍、年30%の
増益をあげたんだって~
ただものじゃないわね、この人。
でも元は社長の娘のお嬢様なんだよ~
ある意味ハングリー精神もなく
いわゆる親の七光りってイメージだったけど
この人はそれだけで終わらなかった。
成功する人って結局こういう人なんだろうね。
ってどういう人だよ~

のんきなお嬢道まっしぐらで、一人っ子として育った石渡美奈さんが
次々と押し寄せる苦難に立ち向かっていく姿は、ちょっとしたドラマだよね。

私、思うんだけど会社がここまで急成長を遂げることに成功したのは、
彼女の経営手腕というよりも、美奈さんという人が人を大切にする人だったからじゃないかな。
長年勤めた、お母さん社員たちのお話も出てくるけど、それが美奈さんの支えになったんだって。
普通はね、企業のトップってデ~ンと構えてるだけで偉そうにしてるってイメージだけど
彼女はちゃんとみんなと向き合って、ときにぶつかり合って空中分解かってとこまで行っても
結局最後は雨降って地固まるだもんね。
一生懸命、手探りでも必死でぶつかっていけば、いつかはわかりあえる。
そしてそういう苦労があったからこそ、いざとなると団結力はすごい!

人を大切にしない企業に未来はないっていうけど
ほんとにそう思うよ。
どんなにハイテクが進んでも、結局最後は人。
この本読んで、ますますなるほどね~と思った。

美奈さんってジタバタと模索しながらも
決してあきらめないとこがすごい。
あきらめないってとこは私と似てるかな~
彼女のようなバイタリティは持ち合わせてないけどね。
な~んだ美容ブログなのに今日の記事は美容と関係ないじゃん
さてはネタ切れか~と思った人
そうでもないんだよなぁ。
きれいになるのを、あきらめないっていう点では同じ。
美肌でもないし、おばちゃんだしってあきらめそうになったとき
この本を読むってのもいいよ。
なんかこじつけっぽいって言われそう(*≧m≦) ププッ
あきらめません、勝つまでは・・・じゃなかった
あきらめません、きれいになるまでは!!まだまだ私は修行が足らんね~
もう1回最初から読んで、精神修行だわ!!(爆)
私の場合社長が変われば、会社は変わる!じゃなくて
私が変わればお肌は変わるってとこかな~(なんじゃそりゃ・・・汗)

2 Comments

年齢不詳  

わぁ~私 サクセスリアルストーリーって大好きなの☆
機会があったら 是非手にとって見たいです♪

応援凸していきますね♪

このスキンもステキですねー(*^。^*)

2007/09/28 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

黒烏団R@挑戦アフィリエイト  

桜舞さん☆こんばんは♪

黒烏団Rです。
いつもありがとうございます。

うわ~イメチェンですね。
なんか大人の感じ?って雰囲気がありますね。
これまた素敵ですよ。
ホッピーは昔よくお世話になりましたね。
今はご無沙汰ですけどね。

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪

2007/09/28 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment